誰に対しても必ず挨拶を忘れないこと。
(施主、監督、職方、近隣人等。また朝の集合時、解散時。)
身だしなみを整えること。
(前日の汚れ服の着衣、頭髪、シャツの露出、靴の踏み潰しやズリ足等。)
時間を守る。
(やむを得ず約束の時間や待ち合わせ時間に遅れる時は、必ず電話連絡をする。)
作業中は、上下を関係なく敬語を使う。
(言葉使いが荒いと、お客様から仕事まで荒っぽく見られる。)
上履きを常に持参する。
(他の職方が土足でも仕上げ業者の誇りとして厳守。)
たばこは室内では絶対吸わない。
(在宅、空家を問わず灰皿等を持って外、ベランダ等に退出する。)
現場の状況を把握する。
(当日の作業可能場所、駐車場所、運搬経路、資材置場ねた場、
必要養生箇所、元請けか下請けか<下請けの場合上職の支持を仰ぐ>、
管理人への挨拶、作業可能時間、品番メーター数の確認、
下地の状況、仕上げ方の判断その打合せ決定連絡、その他諸々。)
現場での建物、職方、施工会社等の
批評批判は絶対しない。

(作業中、大声で笑うことも誤解を受ける。)
クレームに対する事前チェック、
対応、報告、連絡、相談。

(現場で問題点等を気付いたら放置せず、すぐに連絡をする。また、原因が自責の場合、後日全員で明確化して、再発防止に努める。)
現場の整理整頓。
(後まわしにせず作業の流れの中で行う。道具、残材、ゴミ等常に整理し、退出時は必ず清掃。)
現場ごとの報告書やメモなど、必ず記録を残すこと。
(追加工事、伝言報告、変更事項、問題点等。)
自主検査を行い、お客様への説明、終了報告を行う。
(後からのクレームを最小化する。)

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